備中松山城ツー

2018.09.03 晴


「日本一高い位置にある天守閣」ツーリングマップル記載の岡山県高梁市備中松山城へ参らんの巻。


通行止めの箇所がある為、迂回路から登城。






まだまだ30℃を超える暑い中、山道を登っていきますと、出ました!
渋いっすね!






崖と一体となった城壁が素晴らしいんだけど、上手く写真に撮れない。
これは是非とも「あなたの眼」で堪能して下され。






ちょっと奥側から。






鉄砲穴塀伝いにまだ登る。






英語バージョン。






日本語バージョン。






ばば〜ん!
入場券300円也。






内装はちゃんと木造であります。
格子ビュー その1






格子ビュー その2






梁が凄いね。気持ちいいね。






天守最上階のフローリングも広い方じゃないでしょうか。
涼しい〜。






お城の階段は、相変わらず厳しい。






鉄砲穴は、やっぱ撮りたくなるよね。
三角のは無かったなと。






ややハイキーだが、お城には合うね。






裏手側もいい塩梅の景観だ。






やっぱり城壁はカッコイイ。






城下町を見下ろす。






最後に我がバイク也。

ちなみに時期によっては少し下にある駐車場に車は留めて、シャトルバスで一番上の小さい駐車場(ココ)までの輸送。
ただ、状況に応じてココまで登れるかは、掛かりの人が案内してくれました。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ