滋賀ツー

2016.10.31 晴/曇


滋賀県への一泊二日ツーリング。
4月じゃなくても「滋賀ツー」www?


伊吹山ドライブウェイ(途中)にて。
この有料ドライブウェイ、なんと最安のバイクでも2,160円もします!
でも、まぁ、話のネタに行っとけ的な決断でしたが、そこそこいい感じだったかな。






終点の駐車場到着。
Vツインじゃないけど、Vサイン。






駐車場付近の道路模様。
この道路の外側(!)に望遠レンズで陣取ったカメラマンが多数居ました。
何事やと思いネットで調べてみたら、「オオタカ」を狙ってるとの事。
ん〜ネイチャーカメラマンは大変だ!






さて、このルートから山頂へ登ります。
入山料300円ってココで知らされる訳ですが、財布を除くと200円しか硬貨がなかったし、お釣りなんて貰えないので、200円に勝手に値切らせて貰いました。
(そもそも、高額のドライブウェイ料金に含まれてそうな気がするんですが・・・)






バックの海っぽいのが琵琶湖です。
琵琶湖を俯瞰する所ってあまりない(?)ので、新鮮です。






伊吹山山頂は程よく(?)観光地化されてて、僕的にはがっかりなんですが、まぁ『観光地』なんですよね。






ちょっと薄ボケなんですが、山頂から見るドライブウェイ。






駐車場への下りは、最短ルートで。
山間にぽっかりと駐車場が浮き出てる。






山々グラデーション。






「靴洗場」
そんな洗わなアカンほど、悪コンディションの日に来るんかな〜とか思うが、これも『観光地』なんですよね。






二輪専用。
いや、俺専用。






本日のお宿にチェックイン、三名様、いや「お一人様」です。
(重ね着度合いが難しい、そんな季節です。)





2016.11.01 曇時々雨


朝〜。
曇ってるぞ〜。
(枕が高くて、座布団を駆使して寝てました。)






寝ている間、雨が降ってたのでありました。
零七、ヌレヌレ。






朝の散歩Ingress(勿論、やってますw)、海と違ってベタ凪の湖面ひたひた感。






お宿は、国民宿舎「豊公荘」でした。
(最初ホテルを探してたんだけど、ツーリングマップル国民宿舎を見つけたので、勿論の選択!)






二日目の観光は、彦根城へ。
ん!随分と小さいじゃないか、ポストに乗るぐらいw






人力車って乗ったことないんよね〜。
(そりゃ、ひとりじゃ寂しいよね)






「本日のひこにゃん
なんか料理のメニューみたいw
(ちなみに、生のひこにゃんには会いませんでした。)






観光地にしてはw、激登りの石段を上がって行くと、木製の橋が見えてきます。






これ、カッコイイ。






紅い傘と三角コーン。






ありがちな構図で。






3D風、2Dひこにゃん






天守閣へ。
姫路城と同じく、ちゃんと木製の内装だったのでよろし。
はしご状の階段は安全の為か、ちょっと作り変えてありました。






俺、YAZAMA。
(そういうコンセプトで撮りました。)






そーいえば、駐車場のおばちゃんに(バイクのナンバーを見て)「立派な姫路城があるのに、わざわざ来て頂いて」って感じの事を言われましたが、いえいえ彦根城も立派っす!!






そう、こんな所とかいい感じですよ。






石垣も見応えありまする。






天気も微妙な中、琵琶湖東岸を南下。
ガソリンがヤバくなってきたのに、スタンドが出て来ない。
ひやひやしながら途中でルートを変えて、給油。
一安心の記念写真w。

お昼は道の駅「草津」で、はりこんで「近江牛」など食す。(写真は割愛w)

微妙な天気は時折ライダーをしめらせてくれましたとさ(T_T)、帰宅。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ