レンタルバイク ELIMINATOR

2024.02.13 晴

 

鈴木さん(SV650X)の進退放置のままだが、バイクには乗りたい〜し、天気も宜しいのでレンタルバイク。

 

お初のカワサキプラザでのレンタル。(明石店)

お初のクルーザータイプ:ELIMINATOR(400)です。

レンタルバイク運営は、モトオークと業務提携している模様。

 

 

 

 

 

お散歩ツーリングにとっても便利な淡路島へGO!

定番の淡路SA(下り)より。ブルースカイ

 

 

 

 

 

3連休の翌日でしたが、天候も宜しく、皆さんお出掛けモードだったのかな。

しかし、ここまで走って来てもこのクルーザータイプのポジションに全くもって慣れないでいる(^^;

 

 

 

 

 

洲本ICを降り、昼食を「秘密基地 akari cafe」にて。

 

 

 

 

 

秘密基地 淡路島バーガー:1,320yen

旨し!

 

 

 

 

 

東海岸に出て、南下していきます。

くねくね道の途中に出てくる「ナゾのパラダイス」(跡地)

そりゃー撮るでしょw

 

 

 

 

 

 

 

淡路島の北側とは雰囲気が違って、この辺「果てしなさ」を感じます。俺だけかも?

 

 

 

 

 

<ファーストインプレッション>

先ずはポジション。

両足踵べったり着きます。

バイクは「軽さは正義」とか言われますが、恐らく背の低いライダーにとっては「足つきこそが正義」なのではw

平坦な場所なら、取り回しするではなく、乗ったままペタペタと移動させる方が安心感があるよね。

この車両がモーターサイクルショーに初めて展示された時に跨ってみたのですが、意外と一般的なネイキッドな感触だった記憶が残ってたのですが、今回走ってみて、いや全然違うと感じたね!

殿様乗りの域なのかは分からないが、シート後ろより?にどっかりと座り、両手はほぼ伸び切った状態でハンドルに添える。

ニーグリップ(するなら)低い位置で、ステップは拇指球辺りではなく土踏まずで踏んでるのが宜しい様で。

クルーザータイプの乗車姿勢は一見楽な様に見えてたけど、そうでもないね!

慣れの範疇もあるだろうけど、お尻でほぼ体重を支える状態なのは、お尻には結構負担掛かる事を知る。

 

エンジン系の話し。

ニンジャ400と同じエンジンな事もあってか、12,000rpmがレッドゾーン!!

淀みなく回るのも今風だと思うけど、個人的にはこのバイクに合っているのかはハテナの感想。

400ccなので排気量なりのトルクはあると思うけど、トルクフルな加速感は感じなかった。

赤信号とかで止まる時、僕は止まる前にニュートラルに入れているのだが、このバイクでは(多分)一度もニュートラルが出せなかった。

しょうがないから、1速まで入れてクラッチを握ったまま停止し、そこからニュートラルにする。(只、1 -> Nへの節度感はGood)

で、そこでまた気付いたのだが、ニュートラルから2速には入らないのである!!

なんだ、このミッションは、、、と思いながらの諸行無常wなツーリングだったのだが、これはそういう仕様なのかと思った。

・シフトダウン時に意図せずにニュートラルに入ってしまわない為

・必ず1速発進する為

 

クラッチは軽い(今時の当たり前?)

メーターは見やすい。

ミラーは真後ろの車とか見えない。(少し体の移動が必要)

ウィンターグローブだと、キーが回しにくいと感じた。

 

燃費(満タン返し):26.2km/L

 

 

 

 

 

エリミネーター ≒ エミリネーサン

(コレが言いたかったので、レンタルしたとかは過言w)

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ