2013-01-01から1年間の記事一覧

2013走り納め

2013.12.23 晴セロー暫く乗ってなかったので、今年の締めくくりと出動させる。シャレードで昼飯食って、R428沿い例の里山ダートを北側から入ってみる。 落葉で滑るわ、じゅるってる所で滑るわ、低速ながら楽しめたかな。呑吐ダムで休憩。 やっぱ、ここはライ…

里山徘徊

2013.12.02 晴仕事も繁忙期に入って、週休1日に減休。 天気も穏やかなので、セロー乗っとこ。と、いっても遠出をする気はなく、昼飯を食べたあと呑吐ダムで観光火夕仏(缶コーヒータイム) 月曜だとゆーのに、ライダーが集まってる。(何部? by 永作博美)…

石龕寺紅葉

2013.11.26 晴今年は、ちょこちょこ紅葉狩りへ出掛けてます。 バイクは写ってませんが、紅葉を少しばかり載せときます。 帰り道に笠形林道(中工区〜南工区)を走りましたが、やっぱいいダートです。 舗装されない事に1票を投じます。

通勤アルゴ燃費

アルゴ(Aprilia SR MOTARD 125)の燃費です。通勤使用が90%ぐらいでしょうか。 移動平均値(青点線)も落ち着いてきてるので、28km/L ってところです。

ENDURO オーバージャケット

【FIRSTRACING ENDURO オーバージャケット(M)】雑誌に載っててかっちょ良さそうだったので購入。 防風と多少の防雨になるかなと思いで。 背中。 『FIRST』 デカロゴ! 裏返してみたところ。 脇腹、袖下の10cm弱幅がメッシュになってます。1万円のヤッケ(?)…

秋味アルゴ

2013.11.11 晴/曇6ヶ月経ったので、アルゴ(Aprilia SR MOTARD 125)のエンジンオイル交換。(3,378km)近場の里山で紅葉してないかな〜と、ツーリングマップルで紅葉マークが6個も付いてる「釜坂峠」へ行ってみる。 笠形林道(中工区)を少し入ったところ。…

紅葉狩り1号

2013.11.05 晴紅葉情報で、早くも「見頃」となってるところがあったので行ってみた。 場所は、赤西(あかさい)渓谷。カメラはCanon EOS 6DとCanon PowerShot S120です。 さて問題です。 以下の写真はどちらのカメラで撮ったでしょうか? 答えはコメント欄に…

MTB48

MTB

2013.10.29 晴※タイトルは本記事とは関連ありませんので、悪しからず??山チャリ・ファンの皆様、お待たせしました。 漸く、山チャリに乗ってみようかとゆー季節になりました。 (秋・冬の暖かい日・春が、そんな季節です。)何ヶ月も放置状態でしたが、可…

オフドーロ(OFF泥)

2013.10.28 晴チェーンがカスカスでヤバくなってたので、清掃・注油する。 面倒くさいけど、たまにはやっとかないとチェーンがキレそう!?(切れそう)さて、今日はたつののダートで遊ぼう! 東側から入ったんだけど、上りの箇所のガレが酷くなっていた。 …

オーバーパンツ

【GOLDWIN GWS Neo Euro ウォームオーバーパンツ M】冬用で雨が降っても、いちいちカッパ(ズボン)を履かなくていいように、これ買いました。 見た感じ、スリムでいいと思ったのだが・・・。 履いてみたらの図。 デカ、太! やっぱ、実際に試着しないでネッ…

ミッション:インポッシブル [TEXT ONLY]

2013.10.22 晴プチツーリングに出掛けてはいたが、ブログする程のネタがなかった。 今日も同じ様にネタなく、帰ろうとしたところ・・・ん!? シフトダウンしても低速ギアに入らない。シフトアップは5速まで出来る。なので、2速とか3速発進を強いられる。…

自然破壊と自然崩壊

2013.09.23 晴秋分の日、つまり一般的な人は休日。 僕も『週に一回の鉄分』を摂るため(?)出掛ける。先ずは昼飯に蕎麦を喰ったの件は、早送り>>>。今日は林道探索がメイン、メーン。 ツーリングマップル関西 P53-I4,J4,K4にある白い道(林道)を探索。 写…

I think 走

2013.09.17 晴台風18号一過で、いい天気。 I think 走. 先ずは昼飯、出石蕎麦。 ごちそうさま。あゆ公園って所に行く。 取り敢えず、施設は生きている様だが閑散としていた。ミズバショウ公園に行く手前(南)にあるダートに行く。 (ツーリングマップル関西…

道は未知なりツー

2013.09.09-10 晴1泊ツーです。今回のレポは、少し道にこだわって書いてみるっちゃ! (いや、早速のネタでスマン) 高砂北ICから姫路バイパスに乗る。 無料の高速道路ですが、事故が多いので気をつけて走ります。 福田ICで降りて、R179を北上。 ここでは道…

志倉道谷林道

2013.08.20 晴2連チャンのツー、今日はセローで。去年だったか、志倉道谷林道へ行こうとしたが、全然別の枝道に入ってしまい未走に終わってしまったので、今回はちゃんと地図を確認して行ってみることに。県道521、まほろばの湯を目印に北進する。 「千年水…

アルゴ、六甲山へ行く。

2013.08.19 晴バイクの日。 アルゴ(Aprilia SR MOTARD 125)で出発。ちなみに、アルゴって、 アプリリア エスアール モタード ヒャクニジュウゴ を略したものです。・・・嘘です。 由来は、こちらのブログ参照。アルゴ解体新書 ビジュアル系、うどん屋さん…

ウェルカム林道

2013.08.06 晴/ゲリラ雨セローの24ヶ月点検を実施。 笠形林道の今を確認しておこうと出掛けてみる。 以前は林道入り口に申し訳程度に柵があったんだけど、現在はウェルカムオープン! ちなみにココは笠形林道の南工区の南側です。 (今まで、第一区画として…

林道ダイエット

2013.07.30 晴仕事で疲れているけれど、走らなければならない!? それが人生さ。 先ずは、遅い昼飯。 夢のやかたで、おろし大根そば(大盛り)。 ちなみに、夢のやかたは、SB圏外です! 『佐野邸』 以前から気になってたので、今日立ち寄ってみる。 で、何…

セロー LEDフォグライトキット

Y'S GEARで密かに(?)販売しているオプション装備。 http://www.ysgear.co.jp/mc/custom/xt250_serow.asp このLEDフォグライトが何気に好き。 でも、バイクであまり夜間走行しないので、無用の長物かも。

セローと海のある風景

2013.07.22 晴/雨ワイズギア フォトコンテスト「ヤマハと海のある風景」に応募目的で、海行って来ました。 http://www.ysgear.co.jp/mc/photo/近場で海と云えば、たつの市の七曲りです。 道の駅「みつ」で、素麺を喰う。 ちょっとだけ砂浜もあるんだけど、U…

閑話休題

これがアルゴ品質だ!

2013.07.07嗚呼、七夕だね。 さて、アルゴ(Aprilia SR MOTARD 125)に乗って仕事に行きましょう。 Σ( ̄口 ̄;) わわ割れてる! カウル交換から7日目。1回目の割れは、かなり「がっくし」だったが、今回は「来た〜」って感じ・・・。orz 割れるたんびに販…

SRX600症候群 [TEXT ONLY]

デザインが秀逸な「YAMAHA SRX600」(3型)に乗ってみたいが再燃してまして、バイクメンテ屋さんに相談してみる。やっぱり、20年も前の旧車なので、メンテナンス等は容易に行かないだろうと。 又、僕がネットで見たモノは、販売価格30万円とかってのも、ど…

アルゴ燃費

アルゴ(Aprilia SR MOTARD 125)の燃費です。*一度も記載してなかったのには気づかなかった・・・。 給油全10回分のアベレージで、 29km/L ん〜、どうなんでしょう。 いいのか、わるいのかよく分かりません。

SR400試乗ツー

2013.06.25 晴懸案事項の「YAMAHA SR400に試乗する」に、YSP神戸中央まで行って来ました。アルゴで。 試乗車はコレ。 やはり一番の関心事が「キックスタート」ですね。 出発前に何度かやってみるが、なかなかコツが掴めない。 ちょっと無理に力が入ったのか…

アルゴ退院

2013.06.23アルゴ(Aprilia SR MOTARD 125)戻って来ました。 エアクリーナーのネジも元通り。 リアフェンダー固定兼務のネジ側 よし! 前方ネジ側 よし! しかし、結構内側まで飛び出てるよな〜。 タイヤには当たってないのだが、こんなに長かったのか!?

弾丸出石蕎麦ツー

2013.06.17 晴/曇そうだ、出石蕎麦を食べよう。で、ひとっ飛び。 いや、眠さと暑さで結構、シンドかった・・・。久々にCanon PowerShot S100の「ムービーダイジェスト」をやってみる事に。 ダートをひとつ見つけたので、説明をば。 コレの、峠から北側(多…

OFF路で森林浴

2013.06.10 晴 GARRRR(ガルル)7月号に載ってた林道に行ってみる。 その前に、篠山で昼飯を。 篠山にも「皿そば」ってあったんですね。 ん〜、まぁまぁですかね・・・。 (僕の味覚は、変化が激しいのであまり当てにしないように!?) さて、やって来まし…

林道散歩

2013.06.04 晴アルゴの嫌な思いを払拭させたく、セローを走らせる。 と云うか、 休日 × 晴 = 走る の方程式に則ったまでですが・・・。(^^; 夢のやかたで、おろし大根そば(880円)を食す。 わさびと違って大根の辛味もまたグーです。 道の駅「播磨いちのみや…

クレーマー製造機アルゴ

2013.06.03雨で汚れていたのでアルゴ(Aprilia SR MOTARD 125)を洗ってて気付く。エアクリーナーのネジが2本とも無くなってる!! (@◇@; ちょっとエアクリーナーを持ち上げて撮影(リアフェンダー固定兼務のネジ側) ちょっとエアクリーナーを持ち上げて…