レンタルバイク YZF-R7

2023.04.18 晴

 

YSPがYZF-R7レンタルを増量したらしく(?)、1泊2日のツーリングプランで楽しめそうな所で検索&検討した結果、YSP熊本に決定!!!

1日目は観光のみで、2日目に8時間レンタルしました。

 

最初の画像がサムネになるので、ベストショットからw

 

 

 

 

 

レンタル導入後間もないので、走行距離はどうだろうと思ったら、690kmで一般的にまだ慣らしが終わってない状況でした。

 

 

 

 

 

さて、熊本で走るといえば、阿蘇でしょ。

GoogleMapでグリーンロードとなってるケニーロードへ。

西側の「Kenny Road 掲示板」前にてパチリ。

 

道の駅「あそ望の郷くぎの」にて昼食。

 

 

 

 

 

箱石峠展望所」にて。(風きつぅぅぅ)

絶景とのツーショット(計画)は、この場所ぐらいで、もっぱら走りに徹することにしました。

 

それでは、ファーストインプレッション。

(比較対象として、現車SV650X、1台前が初期型MT-07乗りです)

 

ポジションは、前傾姿勢ではあるが、SV650Xより若干ハンドル位置が近いと思われるので、余裕でしたねw(これはモーターサイクルショーの時に確認済み)

足付きはつま先立ちだが、車重も軽めなので厳しい感じではない。

 

このレンタルバイクはETC付きでした。

本体はなんとかリアシート下に収められてまして、カードの抜き差しアクセスは若干面倒くさそうですが、車体内に収まるのは頑張ったと思いますw

 

エンジンはMT-07系となってます。

以前MT-07に乗ってた身としては、興味あったのですが、、、

残念ながら、エンジンサウンドやシフトフィーリングに「がさつな感じ」は、そのままだった。

只、この「がさつな感じ」とは、SV650Xと比べてとなるので、そういう意味でもSVのエンジンは気持ちよく出来てます。

 

ワインディングへ。

SS系バイクなので、フロント荷重で曲がる様に出来ている(?)

ブレーキが秀逸なのか、ハンドリングのヤマハ所以なのか、コーナーリング中のフロントントブレーキングもいい塩梅の感触が伝わって来る。(過信は禁物だが)

 

 

 

 

 

タイヤも標準でS22を履いていてGoodポイント!

 

 

 

 

 

何気に良かったのが、カウルのエラ部分。

此処に膝を置く(当てる)事が出来るので、ニーグリップ度がUPします。

 

 

 

 

 

阿蘇山火口をぐるっと一周して、高速道路は少しだけ走ったのですが、走行距離203kmて、まぁまぁな距離やなとw(893なところで〆)

このメータパネル、乗車時も反射・映り込みしちゃっててやや見にくいです。

燃費は満タン返しとして、27.8km/Lでした。

 

総評として、

SS系バイクが僕に向いてるのかどうかという疑問はあるが、R7を1日乗っただけでは(思ってた程)あまり好感触ではなかった。

それは、やはりエンジンフィーリングから来るところで、もしかしたら、もっとスピードレンジが高い域で走った方が楽しくなるのかもしれない・・・。

嗚呼、足回りを強化したSV650XX(ダブルエックスw)とか出たら嬉しい次第。

現状、あえてSS系に乗るとするなら、CBR250RRにするかも???

只、こっちは街乗り時のスロットルワークがシンドそう。

まだ乗ったことないが、YZF-R3がちょーどいいパワー感かもしれない。

 

嗚呼、僕のバイク談義は尽きないし、年齢と共に変化もするし・・・

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ