2023.04.18 晴
YSPがYZF-R7レンタルを増量したらしく(?)、1泊2日のツーリングプランで楽しめそうな所で検索&検討した結果、YSP熊本に決定!!!
1日目は観光のみで、2日目に8時間レンタルしました。
最初の画像がサムネになるので、ベストショットからw
レンタル導入後間もないので、走行距離はどうだろうと思ったら、690kmで一般的にまだ慣らしが終わってない状況でした。
さて、熊本で走るといえば、阿蘇でしょ。
GoogleMapでグリーンロードとなってるケニーロードへ。
西側の「Kenny Road 掲示板」前にてパチリ。
道の駅「あそ望の郷くぎの」にて昼食。
「箱石峠展望所」にて。(風きつぅぅぅ)
絶景とのツーショット(計画)は、この場所ぐらいで、もっぱら走りに徹することにしました。
それでは、ファーストインプレッション。
(比較対象として、現車SV650X、1台前が初期型MT-07乗りです)
ポジションは、前傾姿勢ではあるが、SV650Xより若干ハンドル位置が近いと思われるので、余裕でしたねw(これはモーターサイクルショーの時に確認済み)
足付きはつま先立ちだが、車重も軽めなので厳しい感じではない。
このレンタルバイクはETC付きでした。
本体はなんとかリアシート下に収められてまして、カードの抜き差しアクセスは若干面倒くさそうですが、車体内に収まるのは頑張ったと思いますw
エンジンはMT-07系となってます。
以前MT-07に乗ってた身としては、興味あったのですが、、、
残念ながら、エンジンサウンドやシフトフィーリングに「がさつな感じ」は、そのままだった。
只、この「がさつな感じ」とは、SV650Xと比べてとなるので、そういう意味でもSVのエンジンは気持ちよく出来てます。
ワインディングへ。
SS系バイクなので、フロント荷重で曲がる様に出来ている(?)
ブレーキが秀逸なのか、ハンドリングのヤマハ所以なのか、コーナーリング中のフロントントブレーキングもいい塩梅の感触が伝わって来る。(過信は禁物だが)
タイヤも標準でS22を履いていてGoodポイント!
何気に良かったのが、カウルのエラ部分。
此処に膝を置く(当てる)事が出来るので、ニーグリップ度がUPします。
阿蘇山火口をぐるっと一周して、高速道路は少しだけ走ったのですが、走行距離203kmて、まぁまぁな距離やなとw(893なところで〆)
このメータパネル、乗車時も反射・映り込みしちゃっててやや見にくいです。
燃費は満タン返しとして、27.8km/Lでした。
総評として、
SS系バイクが僕に向いてるのかどうかという疑問はあるが、R7を1日乗っただけでは(思ってた程)あまり好感触ではなかった。
それは、やはりエンジンフィーリングから来るところで、もしかしたら、もっとスピードレンジが高い域で走った方が楽しくなるのかもしれない・・・。
嗚呼、足回りを強化したSV650XX(ダブルエックスw)とか出たら嬉しい次第。
現状、あえてSS系に乗るとするなら、CBR250RRにするかも???
只、こっちは街乗り時のスロットルワークがシンドそう。
まだ乗ったことないが、YZF-R3がちょーどいいパワー感かもしれない。
嗚呼、僕のバイク談義は尽きないし、年齢と共に変化もするし・・・