9州10走ツー(2日目)

2013.05.14 晴


あまり眠れず朝を迎える。
うむ、まだ海の上。






九州に上陸しました〜。
場所は鹿児島県志布志港です。
初、鹿児島!!






本日の昼飯を何処で食べようか?も、ツー事前の課題でした。
フェリーは08:55に着港なんですが、数少ない(?)店で且つ開店してるところが無さそうなので、道の駅「国の松原おおさき」で食料を買い込む。






ご当地クロネコ旗。
(鹿児島もマンゴーかえ)






大隅半島R448を快適に南下して行くが、よさげな昼飯ポイントが見当たらない。
そんな時、「宇宙空間観測所」現るる。






無料なのを確認して、ここで昼飯を食べていいか確認し、OK貰う。
なにやら入場登録をし、このワッペン(?)を貼るようにと。
勿論ここで働いてる人も居るのに観光客ウェルカムなんて、凄いぞ『JAXA』。






で、わしは景色のいい一番天辺まで行って、昼飯タイム。
日陰がなくて、ポール状のか細い日陰に身を寄せる様にして、巻きずしをパクつく。






昼食を終え、JAXA見学。






怪しい構造物が点在してます。






このデカイ・アンテナで何を受信している・発信しているのだろうか?






ロケットが置いてあったところの怪しい建物。
JAXAは以上。
ワッペン欲しかったが、返却する。






新緑が美しいR448、県道68を経て「佐多岬ロードパーク」(今は無料)に到着。






南国ムード漂うロードパークの先には、なんかスゲー樹木のところが佐多岬への入り口。
スゲー樹木は「ガジュマル」という。






本土最南端「佐多岬」。
端っこ大好きライダーなのです。






なんかスッゴい工事中でしたが、こんなんが出来るそうです。
少なからず自然破壊だろうが、まぁ軟弱観光客(僕も含む)には大歓迎ですね。






ちょっと影絵deセロー。






大隅半島の西岸を北上。
左手側にとんがり帽子の開聞岳(と思う)あり。






前方遠方には噴煙が上がってるのが見えていた。
その正体はやっぱり桜島だった。(これは大分近づいてから撮った)






桜島とセローの2ショットを撮って置きたかったので、港へ出て撮影撮影。






桜島に入ってからも写真を撮ってみるが、近づくと意外と絵にならない!のを実感。そして教訓!






本日のお宿は「国民宿舎レインボー桜島」です。
気のせいか、レインボーな光が差し込んでます。






ハイシーズンを外している所為か、1人でもえぇ部屋を割り当ててくれます。






温泉入って、夕食。

桜島って思ってたより大きかった、偉大だった、活火山だった!
今日走った道は、ONバイクだったらもっと気持ちよかっただろうなと、宿題にしておこうか!?

9州10走ツー(1日目) - 旅単
9州10走ツー(2日目) - 旅単 ←今ココ
9州10走ツー(3日目) - 旅単
9州10走ツー(4日目) - 旅単
9州10走ツー(5日目) - 旅単

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ