長崎っちょツー (4日目)

2016.05.19 晴



08:10山暖簾出発。






R498,K53を経て佐世保三川内から西九州自動車道、R205からハウステンボス方面へ。
西海パールライン(有料150円)に乗るが、ETCじゃないのでもたつく。
小迎からR206を反対方向へ出てしまい、地図確認の為駐車し、ついでにポータルをハックした場所での一コマ。(長)






道の駅「さいかい」から南へ延びる、ツーリングマップルオススメロードに行ってみる。
「美しい入江の風景に感動!ダイナミックな走りに満足」
と謳ってあるが、実際のところ
「開けた山道ではあるが、ほとんど展望はない」
でした。
長崎県民の森っちゅう所に寄ってみるが、特に感動するものはなかった。






「やっぱり海が観たいの」君が囁くので、山ルートは止めて、西側の海岸線R202へ出る。
道の駅「夕陽が丘そとめ」で休憩。
本日のメインディッシュロードを外したもんだから、この後どうしようかと暫し爆悩w






これまたツーリングマップルコメントより
「漁港直売所 弁当種類豊富:がんばランド」
へ行ってみる事に。
特に弁当種類が多くは無かったが(販売所が別にあるのかな?)、スーパーで昼飯もいいだろうと買い込んで、スーパーのベンチでランチタイムとする。

そうそう、この弁当形式の横型サイズのモノって、バイクで運ぶのが困難なんだよね〜
何処かいい景色の所まで持って行って食べたかったんだが・・・。

さて、飯は喰えども、この後の予定が未定なのです。
ポータルの一杯ありそうな長崎市Ingress三昧も考えたんですが、暑さとかバイク何処置くのとかで却下。
で、やっぱり僕は走ろうと我に返って(?)、近場の先っちょを目指す事に。






意気揚々と出発するが、方向的に長崎市でええのかなと思って行った道が予定ルートじゃない川平道路(有料)だった!
何処へ出るのか分からず、道なりに進んで行くと、長崎市へ出た。
うわ、がっつり市街地だし、このツーでは走りたくなかった場所だよ。
慣れない路面電車との混沌とした街走りにはホント気を使う。
なんとか混沌から抜けだして伊王島の先っちょの灯台へ。(長)






なんかドーム型のこんなやつがあったので、なんだろうと覗きこんだが、やっぱりなんだろう(?_?)
(今思うと、この中で会話したら声が反響して楽しい空間なのかなと思うなり。違う?)






長崎自動車道に乗り諫早からR57を東へ。
(R57も気分的にダルい道のりだったよねん。)
それからR251から雲仙市方面へ。

今日のお宿は、国民宿舎望洋荘で〜す。
あ〜この感じ、僕のサイズ感。
お値段も追加の焼酎込みで、7,314円。サイズカ〜ン。






そっそぅ、晩飯喰ってから、夕焼け終焉の温泉街をぶらつく。
歓楽街?いえ、ポータル巡り!


長崎っちょツー (1日目) - 旅単
長崎っちょツー (2日目) - 旅単
長崎っちょツー (3日目) - 旅単
長崎っちょツー (4日目) - 旅単 ⇦今ココ
長崎っちょツー (5日目) - 旅単
長崎っちょツー (6日目) - 旅単


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ