9州10走ツー(1日目)

何年ぶりでしょう、ロングツーリングは。
色々行きたいところはあるが、今回メインディッシュの目的地までセローでの自走をしないでも行けるところを探ってみる。
寝てる間に移動できる「フェリーさんふらわあ」で往復を組んだ。
その行き先は・・・。


2013.05.13 晴

大阪のフェリー乗り場までの移動の日。
でも、多少なりともイベントが欲しい。
てなわけで、移動途中に位置する明石で明石焼きを食べようの巻。


稲垣早希が西日本横断ブログ旅で連れて来られた(?)お店「みいさん」へ。
ん?なにやら、張り紙が・・・。






がっちょ〜ん。
いきなり、イベント中止!

いつもの様に、一度、明石焼き食べたいモードになると諦め切れないもので別の店を探してみるが、月曜定休の店ばっか。
魚の棚(うぉんたな)にあるお店なら開いてるだろうと思い、あるお店でイベントを済ませる。(詳細割愛)






明石焼き(10個)だけでは、食い足らんので目に止まったコイツ(枝豆天)を買い込んで、何処ぞで食べる予定にした。






バイクを走らせ景色の良さげなココ(明石海峡大橋をバックに)で枝豆天タイム。
味わいより食感重視な食べ物でした。






さて、早々とフェリー乗り場に着いちゃいました。
が、実は本日の最大のミッション(いや今回のツーで最もドキドキ感のある挑戦)それは、
『ハーバーハイウェイ』『阪神高速湾岸線』を走るでした。
特にハーバーハイウェイの乗り口が非常に分かり難く、GoogleMapの衛星マップにしてみても道路が複数高層となってるので、多分こうだろうと予測と予習を行う。
・・・それでも間違えました。
・・・ポーアイの方に行っちゃいました。
まぁリカバリーは出来ましたが、後でネットで検索してみたら、
浜手バイパスとハーバーハイウェイは繋がってないとの事!
でした。






フェリー出航まで時間はたっぷりあるので、フェリー撮影など。






太陽が眩しい!






太陽がいっぱい






そうそう、今回のパッキング。
ちょっと重なってて分かり難いですが、長年愛用している防水のスクエアザックとカッパ。
カッパを覆うように大きめのウェストバックを巻いている。
留め具は、Xバンドが簡単便利。
これ以外の装備は、バックパックとウェストバックを身体に装着します。






フェリー往復を別々に取るより、バイクプランにすれば、少し安くなったみたい。






部屋は個室のファーストシングル。






フェリーにしては充分過ぎるお部屋。






フェリー甲板から、ABCD・・・が面白かったのでパチリ。






記念撮影用の日付プレート。






TVでは、航行状況が見れます。






夕陽とダイヤグラム?
(よくよく思うと、部屋に窓があるのはやっぱファースト?)






夕食はビュッフェ形式で1,500円。
生ビールは500円。

さてさて、寝てる間に移動できるのがメリットなフェリーなんですが、「寝られる人は」の条件付きです。
波による揺れはほとんど問題なかったのですが、フェリーのエンジン音とその振動がかなりあります。
ちょっと疑問に思ったのが、ファーストなんだからもっとエンジンから遠い場所に部屋を造るべきじゃないのかと。
もしくは、防音防振を凝らすなど改善をして欲しいところ。

9州10走ツー(1日目) - 旅単 ←今ココ
9州10走ツー(2日目) - 旅単
9州10走ツー(3日目) - 旅単
9州10走ツー(4日目) - 旅単
9州10走ツー(5日目) - 旅単

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ