2022.11.28 晴
HondaGOが30%OFFキャンペーン中だったので、ホンダ車で乗ってみたかったCBR250RRを借りるの巻。
レンタル店は、コレで3回目のウイングショップ エース。
HONDA CBR250RR (2022年1月発売モデル)
ラッキーにも、一番新しい奴でした。
既走行距離は6,202kmなので、バイク的に当たりも充分付いてる事でしょう。
先ずは淡路島へ渡り、恒例の淡路SA(下り)へ立寄り、コーヒー休憩&パチリ。
いい天気です。(翌日は荒天との事!)
あ、そうそう、メットホルダーが無いとの事で、推奨はされないが恒例のミラー掛けなんだけど、最初どういう風に掛けたらいいのか悩む。
隣に置いてあったバイクのそれを見て「こうか」と。
グラつきもなく安定!(非推奨)
休憩しながら眺めていて気になったのでパチリ。
なんじゃこの適当「溶接」は!!!
高いバイクなんだから、もうちょっと丁寧に出来んかったんかね。
高速をばびゅーんと走って淡路島南PA(下り)にて。
ロボット的なマフラーも見た目ヨロシ。
鳴門スカイラインへ。
鳴門市の北東部は「大毛島」と「島田島」から成っており、その内海がこの景色。
テクテクライフ的にも四国初上陸(初塗り)なのです(祝)
鳴門スカイラインを降りて、島田島との境の小鳴門海峡沿いを走ります。
防潮堤に隙間がいくつもあって映えそうな所で撮影。
黒いバイクはダークに撮ると渋味が出る!?
映えるのはこの橋でした。
昔のカラー写真風に。
それでは、ファーストインプレッションです。
車体が軽い!
ガソリン満タンでもこの軽さ。(軽さは正義!?)
只、スタンドが立ち気味で車体が軽いので駐車時不安定に感じた。
クラッチも軽い!
低速時のハンドリングがモチャッとした感じを受けたが、多分低回転時のトルクが薄い事による操作感のせいだと思う。
高速走行はビシッとしてる。
バックミラーが見にくい。
肘をすぼめる等しないとちゃんと後方が見えない。
走行モードは3種類あるが、常にSport+でも問題無い気がした。
レスポンスがシビアになるかもしれないが、だったら低回転の薄いトルク域を使えばいいんじゃないのと。(あくまでもファーストインプレッションなので)
エンジンを切ると走行モードがSportに戻るのが何故じゃと思うが、切替は簡単なのでまぁいいのかな。
出来ればもう少しシフト操作の節度感が欲しいかな。
燃費は30km/Lでした。
下道のみなら、30は行かないだろう。
まとめインプレッションとしては、ツーリングでも楽しめるSS膳なバイクで、おいしいのはワインディング走行、街中は低回転時トルクが薄いのでスロットルワークがやや多くダルそうかなと思いました。
仮にこのバイクを購入するなら、バックステップにしてクイックシフターにしたいねと。
タイヤもハイグリップクラスにする。
「ニダボ」って言うな!w