犬島ツー

2012.04.23 晴

滅多にない3連休(日月火)なんだが、天気が不安だった。
目指すは「犬島」なんですが、火曜日はARTが休みなので、月曜日の晴に願いを賭けた。
当日は朝から晴!
セロー with EOS 7D は、お初かな。



またまたリッチに山陽自動車道を使って赤穂ICまで。
日生港を少し過ぎた所の海の駅「しおじ」へ。






早目の昼飯予定だったが、早すぎた。
10時の開店まで時間つぶし。






港をぶらぶら。
あ、みりん干しだ!






穴子丼 001番 10:00






昼食後、ブルーラインを走って道の駅「一本松展望園」へ。
乗船時刻まで、たっぶり時間があるのでスローライフ・スローツーです。






特に予定はなかったが、牛窓で景色の良さ気な所へも。
オリーブ園です。






さて、船乗り場は「宝伝」ってところなんですが、現地に行けば判るだろうと思いきや。
迷っています。
これはネタバレ(?)の犬島の精錬所(煙突3本の島)をバックにセロー。
セロー(と、云うかOFF車)は、この構図の絵がよく出てきます。






ちょっと引きでも撮っておきましょう。
あ、グローブが落ちているが、邪魔臭いのでそのままに。






漸く、船乗り場発見。
フェリーじゃないので、小さい漁港なのでした。
ちなみに、ココにバイクを置いてはいけません。(写真撮影用)
直ぐ近くの市営駐車場に200円で預ける。






出航まで時間つぶし。






小型船はスピードが出ます。
10分程で犬島へ。
この黒い建物でチケットを買います。






ゴールデンウィーク中のイベントかな?
INUJIMA JIKAN






ゆるりと島を巡ります。






民家の佇まい・お庭が、それ自体が小ARTです。






申し遅れました、カメラマンがこの方です。
FOXのジャケットもデビューです。
相変わらず黒尽くめです。






ART作品越しの町の風景。






お掃除なう。






シマナカ・ハウス。






犬島散策ルートマップ。






犬島海水浴場にて。
この突堤もARTですよね?(実用性なさそうだし)
この浜にはキャンプ場もあって、なかなかよろしおすゑ。






最後にメインディッシュの「精錬所」へ。
この風景、猿の惑星的なSFを感じさせる。






精錬所館内のARTは撮影禁止!
で、外の廃屋はOKと云うことで、行きますよ〜。






写真集で「廃墟」って流行ってましたが、まさしくコレです。
しばし、ご歓談を。。。


INUJIMA
 精
 錬
 所

でした。

おしまい。

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ