中国地方、西から東へツー(2日目)

2014.05.13 晴



07:00 新門司港に着港。
福岡県上陸。






福岡では特に観光予定はなく、とっとと山口県へ向かう。
が途中、関門トンネルが「さかなクン」みたいだったので停車してパチリ。






R191を北上するが、通勤時間帯なのかもあって海が見えるとこまで渋滞を縫って走る。
道の駅「北浦街道 豊北」へ。
かなりがっかりなキャラ「ほっくん」のお出迎え。






なんとはないメダカが売っていた。
が目に付いたのは(みゆき)の方。
山口ではメダカをみゆきって言うのか!?






駐輪場の看板。
お、これはOFF車専用?しかもセロー専用?なのかも。






本日本命の角島大橋に到着。
定番の撮影ポイントへ行く前に、前菜(?)を頂く。
なんとも日本離れしたビューティフル。






砂浜の方へ降りてみよう。(徒歩で)
エメラルドグリ〜ン。






ナタデココみたいな奴が居た!
そんな素振りをして触ると危険!かもしれんので、見るだけに留めた。






そして、遂に定番ポイントへ。
素晴らしい。(^お^)






縦UP構図で。






道だけ構図で。






角島へ渡り、しおかぜの里角島で、早めの昼食。
なんかガラガラでしたわ。






灯台の方へ行くが先ずは海沿いをグルリと回ってみる。
日本海だよね。






綺麗所。






イカのメリーゴーランド。
実際は回転速くて姿はよく見えませんが、カメラ・アイならでは。






島内でめぼしい観光はないかと端っこ目標に「牧崎風の公園」へ行ってみた。






なんとも爽やかな感じじゃないかセロー。






ずずっと端っこを目指して歩いて行くと、凄くいい!






なんとも詩的なところ。
おすすめスポット認定です。






角島を離れ、妙見山のある半島へ。
やる気なさ気な風車のある展望公園はがっかりポイント。
目指す棚田だったが、かろうじてコレだけ。(しか見つけられなかった)






千畳敷へも立ち寄るが、一見眺めはいいが特にインパクトはなかった。






秋吉台へ。
カルストの道。






以前、この辺りを散策した事があるので、今回はドライブスルーする。






道のある風景。


<内緒の話>
科学博物館のある方へ走っていて、とある施設が右手にありココへ入ろうとギアをローに入れたつもりがニュートラルだったのに気付かずに右折開始したら、おっとっとっと・・・、コケ・・・。
耐えれなかった。(T_T)
しかし、多分誰にも見られてないと思います。






高速道路を使って、一気に湯野温泉の宿へ。
国民宿舎湯野荘。






本日のお酒。






館内に貼ってあったポスター。
【ゆる旅のススメ】
ルール3の「何かを得ようと期待しない。」ってのは、無理かな〜。
期待しない旅は、僕の旅の定義じゃないな〜。
少なくとも「感動」を期待するよ!


晴れてよかった。
角島大橋は事前に紙面等で目にしていたが、実際に観て走ってみると感動はひとしお。
ゆる旅じゃないかもしれないが、いい旅には違いない。

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ