中国地方、西から東へツー(3日目)

2014.05.14 曇/雨



湯野荘出発。
今日は昼から雨の予報なので、テンション低め。






R188沿い白砂青松100選の室積海岸へ。






半島海沿いを走りながら、瀬戸内の島々を愛でる。
空と島と海が同化していきそうな塩梅。






トラス橋の大島大橋を渡り、屋代島へ。
この島をまるっと一周します。






昼食を予定していた道の駅「サザンセトとうわ」が定休日!
で、少し戻って見晴らし抜群のお店へ。






おまかせ1,000円で出てきた定食。
素朴な味わいでした。






陸奥記念館へ行ってみるが、小さな施設なのに微妙に有料なのでパス。
ちょっと進んでこの道路標識。
いや「雨振」には行かんぞ!縁起悪い。






島のエッジをうねうねと進むと、ペンション風の集落が!






道沿いに一際目立つ家なんだが、ちょっと「木」をてらいすぎな感じも。






更にうねうね進んで一体どの辺を走ってるのかもよくわからんところで、防波堤直ぐ脇に鳥居あり。
写真では見えにくいが「厳島神社」とな!
ぅぉ、明日宮島の厳島神社へ行くんだが、その前哨戦かなコレ。

・・・そして、雨降ってくる・・・
・・・そんな屋代島、予想外に大きかったのである・・・






宮島へ渡るのにR188で行ってもよかったが、雨の中市街地を走るのが鬱陶しそうなのでR437経由で高速道路に乗る。
玖珂PAにて漸くカッパに着替える。

・・・水を得た雨男のように・・・






宮島行きフェリー車両甲板にて。
さて、バイクを駐めて客室の方へと思い、何処から?とウロウロするも、ロープが張られていて「そこに居ろ」と暗黙の指示だった模様。






改築間もない国民宿舎みやじま杜の宿。
お一人様には、部屋が広すぎる贅沢。






本日のお酒。


晴れていれば屋代島周回も瀬戸内がキレイだったと思うが、まぁ仕方ないよね。
雨に備えてこそツーリングライダーなり。
ちなみに、雨男ちゃうで〜。

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ