林道 笠形線 釜坂峠

2011.11.20 晴

今日は雨だろうと諦めていた数日前だったが、なんとも晴やがった!
しかし、前日までの雨でダートはどうかな?とは、思いながら釜坂峠付近にダートってあるかな?と散策してきました。

ツーリングマップル関西版P43と云えば、僕のホームページ(?)です。
そこに釜坂峠も含まれるので、これは「近場」と言えるでしょう!
今回は、ダートは無くても紅葉でも観れれば(ツーリングマップルには紅葉マークあり)と云うことで行って参りました。



県道145を南側から釜坂峠へ向かうと、この分岐がありました。
(おぅおぅ、後光が差してる!これは何かの導きか・・・?(実は、往復してきてからの撮影ですが。^^;))



暫く走ると、ダート現わるる。
その境目で撮る。



紅葉は、ボチボチかなって感じ。



もぅ少し行くと、まさしく『ここで展望せよ!』と言わんばかりの場所あり。
(なんだか、舗装されてしまいそうな予感がヒシとするが、ずっ〜〜〜とダートで居てくれてますように。)



展望せよ!の場所全体図。



SEROW



ダート区間を超えて、向こうの山に紅葉が。

で、この林道区間の反対側入口に着いたら、何故か?そんな山中寂しい場所で体操をしているおばちゃんが!!!
なんか不思議且つ不気味だったので、ホントはそこで林道入口の写真を撮りたかったのだがバス。
体操おばちゃんを見て見ぬふりをして同じ林道を折り返す。



さて、ココがダート区間(北側)の始まり。
で、ココでやってみたかった、動画にチャレンジ!



観ました?
かなり残念な事に、iPhone 4Sなんですが、録画スタートして、ジャケットのポケットに入れた所で誤ってストップさせてしまった様です。超orz.
(また、チャレンジします・・・。)



ダート走行後のタイヤの図。
中々、走りやすいダートですね。(ダート区間、約8km)
(怖くてスピード出せませんでしたが・・・。通いそう!?)



釜坂峠を超えて直ぐのところにも、林道あり。
こちらも、途中がダート区間となってました。
(こちらは、やや半ダートって感じで、最初の方が面白いかな)



これは、古法華にて。
セローのグリーンの補色のレッドをバックにしてみたら綺麗かなと撮ってみたが、綺麗ではない!



FOXのショートブーツでの初走行なのでした。
やっぱ、シフトアップの感触が分かりづらいのが難点だけど、ダートでは心強い。