残念なツー

2012.05.28 晴

原動機無自転車のMTBは、まだ修理中につき、原動機有セローで出陣。
行き先に困ったときには、ツーリングマップルを穴が開く寸前まで眺める。
三室高原から北に延びる「白い道」(ツーリングマップルでの一般道の表記)林道を目指すことに。



県道72の道の駅「ちくさ」で昼食。






日替定食って略すと「日食」だなと、iPhoneアプリでロゴ入れて遊んでみる。
かき揚げ天ぷらが旨かった。






三室山登山口の方へ寄ってみる。
すると、ええ塩梅のダートが延びていて、思わず走ってしまう。
しかし、今回の目的ではないルートなので、時間は大事にしましょうとの事で引き返す。






白い道をウネウネと登って行くと峠の箇所に通行止め案内が!
ここまで登らせて通行止めって、通行止めハラスメントか!?(意味不明)
しかし、確認の為、突き進むのであった。






分岐点にあった看板。
もぅやる気なしやな〜。(看板ハラスメント)






今回のコースは西へ向かえば目的の方面なので、そっちに行ってみると。
出た、法面崩壊(「のりめんほうかい」と読みます。)
写真で見るとセローでぐいっと登れそうなんだけど、1mはあろう急斜面。
退散する。






分岐点に戻って、北へと向かう。
いい眺めじゃ。






アップもいっとこ。






R29に出て、再び南下する為に県道72へ入ると、岩屋堂ってのがあった。
納まってる感がいい感じ、なのを適当過ぎる写真に納める。
今度じっくり眺めに行こう。






再び白い道に入って、西を目指す。(写真右手が西方面)






んが!
法面崩壊2(のりめんほうかい・つー)
これは全く綺麗な法面崩壊だ。(って、もぉいい・・・)
先程の道標から2kmぐらい行った所です。
引き返す。






R29再び、西へ向かって左大回りのルートに変更。
以前、ツーの時に見つけていた若桜(わかさ)鉄道の隼駅を覗いてみる。






おおなんと、スズキの隼のポスターが!
スポンサーでもしてるんかな?






駅舎を覗いてみると、掲示板にバイカーの写真がずら〜り。






R482,R53,R373と粟倉から白い道へと入る。
ツーリングマップルに載っている「現代玩具博物館」「クラフトマンビレッジ」を目指すも、
前者は入場時間に間に合わず、後者はもぅ閉鎖してるのか、オフシーズンなのかで入れず。
そんなこんな今回のツーのタイトルが決まった!
『残念なツー』
それに答えてくれるかの号泣の景色。






残念ついでに、きっと残念度100%だろう場所へも。
ベルピール自然公園。






男独りがやってくる所にあらず。
先程の号泣君とは対照的な顔立ち(?)






よく分からない像もいらっしゃいます。






しかし、景色はいいね!
グラデーション・マウンテン。






セローもさみしく。






一応、今回の法面崩壊場所を記載しておきます。
当分、修復は行われないでしょう。


おしまい。
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ