9州10走ツー(4日目)

2013.05.16 晴


7:00からの朝食に一番乗り。
やれば出来るじゃん、俺!






通潤山荘を出発。






出発してすぐ近くの道の駅「清和文楽邑」へin。
そのトイレにあった雑巾の刺繍がオサレ。






いよいよ阿蘇山を目指すんですが、時間的にも余裕があったので「白川水源」ってのが目に止まったので寄り道してみることに。
最初ココが「駅」とは知らず撮影ポイントに立ち寄る。






清々し田園。






爽やか〜。






至る所にくまモン






白川水源。






気持よく澄み切ってます。
時折、ぶくぶくと泡が上がってました。






土産モン屋の看板ネコ。






県道111を登って行きます。
きた〜、阿蘇山っぽい。いや阿蘇山です。






うしモン。






あぁ〜ミドリがきれか〜。






あ〜もぅそっち行く行くぅ〜。






大自然の中に道があって、自分もこれからそこを通るってよ風景が好きです。






あんな所にトンネルがあるし、ジオラマを見てるみたい。






馬のりば。






うまモン。






米塚というより「抹茶プリン」。






草千里展望所。






R57沿いにある「あそ路」で昼食。
ツーリングマップル記載の食事処でしたが、そこで食べた「たかなめし」「だご汁」は至って普通でしたかね〜。
さてと、ネットで噂の(?)の「ラピュタの道」へ行ってみる事に。
と、いっても「ラピュタの道」っていう看板はありません。
ココを左折しますのです。






入り口は普通の道です。






多分、ココが「長寿ガ丘公園」です。






もぅ違和感漂う程に紅白咲き乱れる。






どやってね。






ひえ〜セローも転けそう。






今回ツーリングのベストショット! (^^v






アップもいっとこ。






さらにアップもいっとこ。






あのグリーンに吸い込まれていくのだ。






テンピュールの枕みたいな気持ちよさげなくぼみ。






ダイナミッーーーク。
ガードレールの錆もえぇ塩梅。






しぶい。






セローの軌跡。






うねうねと。






ぐるっーーーと回って、2枚前の写真の位置から撮影。






ラピュタの道」として紹介されている箇所。






無理くりにセローとの2ショット。






ミルクロードに出て、「兜岩展望所」。






地平線というか、カルデラ線。






ソーラーパネルが!いや水田。






大観峰にも一応立ち寄る。
おぉ、セローの2ショットは、お初。






長者原
ココも、撮影ポイントとしてメジャー。






大分港に向かうにあたって、もうひとつ観光を。
柞原八幡宮」の樹齢3,000年のくすの木。
(くすの木のショットはイマイチなので省略)






山門のレリーフ






あぁ、いよいよ九州ともお別れ。






西行って、アバウトやねん。






帰りのフェリーも一応個室。






狭いけど、フェリーの個室はコレで良しじゃね。






夕陽も沈んで。






航路。






さんふらわあ ごーるど。






帰りもビュッフェ形式。1,500円。






お土産もフェリー売店で買う。
大分と神戸のお土産が並んでいて、間違って神戸を買わないように!

予定してなかったけど、ぶらりと寄った「白川水源」は新鮮だった!
阿蘇山は1度来たことがあるので、感動耐性(?)が出来てると思いきや、やっぱ感動した!
そして、お初の「ラピュタの道」!!
大観峰なんかより全然イイ。
ちなみに、今回やまなみハイウェイを南から北へ走りましたが、阿蘇山初心者は絶対、北から南への方がいいと思います。
徐々に阿蘇山系が観えてくるシチュエーションが堪能出来ますので。
わしは2度目なのでこれでいいのだ!?
しかし、トウモロコシ食いたかったなぁ〜。

9州10走ツー(1日目) - 旅単
9州10走ツー(2日目) - 旅単
9州10走ツー(3日目) - 旅単
9州10走ツー(4日目) - 旅単 ←今ココ
9州10走ツー(5日目) - 旅単

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ