アルゴの誤

2013.05.20 晴

折角、気分よく九州ツーのレポートしてるのに、残念なお知らせを割り込みで書かなくてはならない。

アルゴ(Aprilia SR MOTARD 125)、初回のエンジンオイル・オイルフィルター交換をする。
ついでに、バックミラーのクレーム対応(ミラー交換)も行う。

なんですが、交換が終わってぶらりと走行していて気がつく。


カウル割れてるやんけぇ〜〜〜〜!

ミラー交換作業でカウル外して割ったのかと思いディーラーにTELし、店に戻る。
作業員曰く「ミラー交換ではカウルを外したりはしないので原因は判らない」との事。
すると・・・また不良品だったのが、たまたま今回発生したのかと。
確かに、割れてる部分のプラスチックがペラッペラで耐久性無さ気な作り込み。(by 中国)

ディーラーの方から、一応メーカークレームとして上げて貰うこととした。
(はぁ〜、クレーム申請に1ヶ月、パーツ到着にもぅ1ヶ月だよ〜)

取り敢えず、接着剤を塗ってビニールテープを貼っておく。


さて、エンジンオイル・オイルフィルター交換の方にもちょっと気に入らない点あり。
なんと、オイルフィルター交換するのにマフラーを外さないと出来ないとの事で、その工賃が1,000円とか。
これって、Apriliaの専門店なら専用工具とかあって、そんな事しなくても出来るんちゃうかと思う次第。
ふんまに、工賃詐欺じゃないかね・・・。

エンジンオイルはリザーブ対応(一括購入済)なので、0円なんだが、締めて5,380円も掛かってしまった。
オイルフィルターは2,400円でした。
オイル容量:1.1L