慣らしツー(黒川温泉など)

慣らし3日目。
蕎麦とダートと温泉を目指してツーリングです。



先ずは千ヶ峰の蕎麦です。
途中、台風12号の被害と思われる通行止めの箇所があったが、運良く迂回路があり辿りつけました。
しかし、店閉まってる!?
「営業中」って札出てたのに・・・。

んん!? 御用の方はインターホンを とあったので、押す押す押す♂。
オロオロしているとお店の人、現わるる。
よかった、蕎麦にありつける。



蕎麦を待ってる間、被写体を探して時間を潰す。
なんかこう誰も居ない感じのおもてなし万端の図(?)




ふるさと定食:1,500円也。
安くはないですが、おいちいです。




ツーリングマップルによると、この千ヶ峰から北にダートがあります。
「黒河新田林道」
かわの字がツーリングマップルとは違っていますが、ここからダート。




こんな感じ。
(これよりも前の所で通行止めなる表示があったが、自己責任で走ります。)




途中、道の崖側が陥没している所がありましたが、それ以外はまぁゴツゴツしたダートでした。
(どうも、そう遠くない過去にバイクが来たらしいタイヤ跡あり!)




続いて「黒川温泉」。
黒川温泉と云えば、熊本県が超有名ですが、まぁ地名なんでパクりではありません。
中くらいの内風呂と、小ぢんまりした露天風呂の2つの湯船があり、貸切状態でした。
(脱衣場のロッカーの番号の並びがバラバラだったのが不思議でならなかった。そうか、店主に聞けばよかったかな?)




風呂からあがって、さぁ出発しようと靴を履こうとしたら、この椅子が凄く主張していたので、パチりと。




黒川ダムから多々良木ダムへ。
こんなところに美術館あり。
無料の外展示物だけを観て回る。
グリーンのバックがよさげなところで、パチり。




縦構図もいっとこ。



終わり。