2025.05.13 晴
以前からYZF-R3(320ccエンジン)に乗ってみたかったところに、近くのYSPにnew R3のレンタル車が降臨したとのことで、コレは!とばかりレンタルさせて貰うことに。
【YSP加古川】
YZF-R3 マットイエローイッシュホワイトパール1(マットパールホワイト)
(ETC / マウントバー付き)
いつもの様に既走行距離チェック。
2km(ニキロ)
はい、大体想像はついてましたが、ニキロでしたかwww
(ちょっと走ってからの撮影だが)タイヤの髭剃りはされてるし、離型剤も処理されていました。
このお店の「おもてなし」なんでしょうか。ありがたい (^o^/
レンタル試走コースは淡路島にしました。
定番の淡路SA(下り)に立寄る。
青から紫へと玉虫カラーがホワイトベースに映える。
おっちゃんにはバイクが若すぎる!(ライダー年齢詐称バイクだわw)
一服コーヒー。
今、ふと思う。
レンタルバイクだからといって、キーホルダーがめっさダサいのがあったりするが、そういうところにも気配りしたほうがライダーには受けると思うよ。
あぁ青春時代 って感じ。
新玉ねぎ畑を愛でながら、オニオンロードを南から北上する。
現時点の最果ての地。(昨今よく目にする週休2日で工事してます宣言!)
さて、ファーストインプレッションいきましょう。
シートに跨ったコックピットのサイズ感がピッタリだ!
毎日乗れるSSに相応しい、ゆるゆるな前傾姿勢が素敵w
(お尻を後ろにずらせば、伏せることも可能)
メーターは見にくいとは言わないが、ちょっと地味な印象か。
ミラーはSSとしては、見れる方かな。
フロントサスは初期動作から腰のある(ダンパーが効いている)感じ。
初期動作(跨って揺さぶると分かる)が柔らかいのもあるが、どちらがいいんでしょうかね?
腰はあるが、走行して跳ねる感じはないのでどっちでもいいのか?
320ccのトルク感(低速側)に期待していたんだが、好感触ではなかった。
もっとアクセル開度を大きくすれば感じられるのかもしれないが、いつもの操作感での範囲で。
車重が169kgとかなりダイエット気味wなので、高速走行はどうだろうと思ってたが、カウリングのお陰か、速度を上げるほどにビシッと安定しているのには驚きだった。
更に、高回転になるほどサウンドが格好良くなるね♪
(すいません、慣らし中なのにレッドゾーン手前まで回しました)
反面、6,000rpmぐらいから、シートやハンドルにピリピリと振動が出てきて、折角の高速安定性も微振動で疲れる要因となるかも。
取り回しはSSのそれなので、やっぱ気を使います。
ミッションの操作が渋かった!?
ニュートラルの出にくさはずっと続いてて、4->5速に節度感があまりなかったり、ギア抜けの様な症状もあった。
残念なのが、ブレーキレバーにアジャスターがなかったこと。
ブレーキレバーは握るんじゃなくて引いて操作するんですよ。
僕的にはABSよりも重要だと思ってるし、逆にABS付けるならアジャスターもセットもんだろと思うね。
何故なら、ブレーキレバーでちゃんと制動操作出来なければABSが介入すら出来ないんじゃ?
で、フロントブレーキの初期制動力もイマイチな気がした。
(最終的に、右手がかなり疲れていたよ)
あと、フットブレーキも若干操作しにくかった。
お尻の痛み:それなりにありました。
燃費(満タン返し):30km/L
良いほうじゃないですか!
なんだかんだで、レンタルバイクとしては多めの220km走ってきた。
期待してた分、残念ポイントが目立ってしまった感想となった。
レバーをアジャスター付きに換えて、クイックシフターとパフォーマンスダンパーを付加したら、僕好みになるのか?
『はい、全部ヤマハ純正オプションご用意しております。』
(T_T)
教習所では教えてくれない「ライダーの義務」🍦