淡路島オニオンロードツー

2022.06.07 晴

 

GoogleMapで「行ってみたい」の旗を立ててたのを思い出して、そこから始まるツーを計画/実行してみたの巻。

 

明石海峡大橋を渡って先ずは定番の淡路SA(下り)へ立ち寄る。

庵野アングル(?)でアンパンマンが主役(?)の図。

 

 

 

 

 

西淡三原ICを降りて「玉ねぎ倉庫路地 志知カフェ」にて昼食。

 

 

 

 

 

カフェの駐車場は、この砂利引きのONバイクにゃ酷駐なので要注意!!

しかし、玉ねぎケースと共にGoodビューですなぁ。

 

 

 

 

 

さて、「行ってみたい」の旗を立ててた箇所はココ「鮎屋の滝」です。

「あわじ花へんろ」の「花の札所」とかになってて、ググってみたら第74番まであるんですね。

スタンプラリー・モノは興味あるけど、そうそう淡路島に来るのは大変だし・・・

 

 

 

 

 

本筋に戻って、駐車場から滝壺までこの様な楽ちんアプローチ小道が完備されてました。

 

 

 

 

 

滝を間近に愛でてそのまま階段を登って行くと大泉寺奥之院不動堂があり駐車場の方へ下っていけます。(トイレもあります)

 

続いて、オニオンロードに向かいます。

里山を緩くアップダウンする幅広の2車線道路が超快適〜。

但し、里山の小動物(猿を見た!!)とか闊歩してるかもしれませんので要注意!

そしてたまねぎの乱舞も見れますw

 

 

 

 

 

道の駅「福良」にて。

 

 

 

 

 

ロゴ映えスポット。

 

 

 

 

 

クレーンで釣り堀風景。

 

 

 

 

 

グローブはこの「あいもの(薄手の革)」と「夏用」の2双持ちで。

汗ばまない気温なら、やっぱ革の感触の方が心地良いよね。

 

 

 

 

 

裸族鈴木さん。

高速はカウルが欲しい。

簡単にカウルの脱着出来るバイクって出ないかなぁ。

(付けるか外すかは自宅で決めるんですが)

 

オニonバイクdeツーmand

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ