鳥取ツー

2018.10.08 晴


鳥取へ行くには一般的に(?)鳥取道を使うのだが、過去の経験則からどうもあの道がスカンので下道のR373を選択してみる。
佐用までは中国道でビューンと時短し、後はR373をゆるゆると北上します。
皆さん、無料の鳥取道を選択しがちだが、そのおかげかR373は貸し切り状態だし適度なコーナーがあって、時間に余裕があるならお勧めツーリングルートです。


昼飯はツーリングマップル記載の「ご亭めし」へ。






「おまかせ定食」だったかな、量は多くないが550円です。安っす〜!






鳥取、最初の観光は、鳥取東照宮です。






いぶし銀(金?)の風合いがいい感じ。






続いての観光は、鳥取城跡です。
バイクは鳥取県立博物館へ駐めれます。






まだこの景色が観れる所は余裕なのであったが・・・。






中腹辺りまで来ただろうか、ちょっと休憩しようと座り込んだところ、軽く貧血っぽい感覚を覚え、やばいんとちゃうかもと不安になる。
が、逆に歩き続けてる方がましな気がして登頂を目指す。






来たぁ。
流石の見晴らし!絶景じゃ!






久松山山頂263m
そんなにあったのか!
遠目から推測してたのは100mぐらいかなと思ってた(甘い!)






天守の場所にコスモスが生えている。
写真バックのうす黄土色の箇所が鳥取砂丘です。

しかし、下山ルートは他にないのか?とGoogleMapを見てみると、ロープウェイの駅があるじゃないか!
しかし、何処にも繋がってないって・・・、廃ロなのねw!

体力が回復するまで暫く城主なり。

無事下山し、最寄りのホテルにチェックイン。

人気のあまりない鳥取市内をIngressウォーキングし、初日終了。



2018.10.09 晴



毎度ながら寝不足でチェックアウト。






山陰ジオパークを愛でながら快走。
ただ、バイクとジオはこの様に上手く撮れない・・・。






ワインディングを経て、居組港にて暫し撮影。






不自然に丸っこい山島?と。






やっぱ、レトロ調が極まるぜSV650Xって奴ぁ。






道の駅「山陰海岸ジオパーク浜坂の郷」にて昼食。
写真映えするし、お味もGood。






お隣にVstrom250が来てて、ナンバー見たらハングル文字だった!(その上に日本用の仮ナンバーらしきが)
鈴菌ツーショット!!






元・余部鉄橋へ。
今、エレベーターまで増設されてて、なんか世界感がどんどん別な方向へ向かってる様だ!
そのうち、ネオン付けたりして、ビガビガの元・余部鉄橋レジャーランドになるかもしれない。






これは、山から出て来た『使徒』だw!






2日間でゲットした道の駅切符ダイジェスト。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ