代車MT-09インプレッション

MT-07の1ヶ月点検&ETC搭載にて、代車を借りました。
スクーターを始め色々あるんですが、試乗して無かったMT-09をちょいとチョイス。

過激な印象が強かったので、Bモードで出発。
トリプル特有のビュービューサウンド
トライアンフを想像させます、てか気筒数である種固有のサウンドが奏でられるのかなと)

モーターショーで跨った時は、このワイドハンドルがどうもな感じだったが、走ってみるとOFF(乗った事ないけどモタード)な感覚で前傾姿勢じゃなくて、コレはコレでありですね。
ビュンビュン回るエンジンと相まって、攻めて走れよ!な『パワハラ』をヒシヒシと感じる。(笑)
んじゃ、Aモード!
アクセルレスポンスがシビアになりました。
モード切り替え式は正解なのかな、Aモードだけならピーキーで疲れるだろう。
まぁ真ん中のスタンダードで十分かなと。

ハンドリングなんですが、攻めるでもなくゆる〜くコーナーリングすると、直進性が強いのか時折違和感を感じた。
やっぱり意識して曲がる(曲げてやる)バイクなのかな?

ABS車だったんですが、ブレーキ感覚がMT-07みたく重ったるくなくMT-09の方が普通だと思う。
クラッチもMT-07より軽く感じた。

僕的に割りとエンジン回してるな〜と思ったのが5,000回転だった。
それで十分なんだが、恐らく6,000回転以上がおいしい(本領発揮?)なバイクなんだと思われる。

MT-07が出てなかったら、MT-09を買う予定だったが、どちらも個性があってよろしいかなと。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ