SR400試乗ツー

2013.06.25 晴

懸案事項の「YAMAHA SR400に試乗する」に、YSP神戸中央まで行って来ました。アルゴで。


試乗車はコレ。
やはり一番の関心事が「キックスタート」ですね。
出発前に何度かやってみるが、なかなかコツが掴めない。
ちょっと無理に力が入ったのか、捻挫しかかりましたねん・・・。

試乗コースは決められていて、大きな左回りのほとんどが直線のみ。
予想してたより、振動は少なかった。
5,000回転ぐらいから脚元からビ、ビ、ビ、と来る感じ。
(高回転で巡航すると確かに直ぐ疲れそうだと思う。)
まぁ、常用域(?)の3,000回転ぐらいなら大丈夫じゃないのかなと。

足つきは両足ベッタリで車体も細身で小柄。
ブレーキペダルがステップに近くて常に踏んでしまいそうな距離。
(なんか、カブのそれに近い!)

ブレーキも強力に効く感覚はない。

僕は発進時、右足を着いた状態でやってる所為で、マフラーの出っ張りに引っ掛かる事2度あり。
(これは、癖なのでこのバイクに乗る時は改善されたし!)

スタンドは、センターとサイドの2本立て!!
しかし、サイドスタンドを下ろすのは〜・・・なんか十徳ナイフを扱うかの如く、コレか?といった感じ。

さて、10分程しか乗ってないんだけど、一番肝心な『愉しいか』っていうのが感じられなかったのが正直なところ。
多分、感想って今まで乗ったバイクとの比較でしか出来ないと思うので、ちょっと評価は厳しいかもとは思う。
少なくとも丸1日ぐらいは乗り込まないと分からんだろうね。
ん〜、レンタルとか出来んかな〜。。。






おまけ。
趣きのある建物をバックにアルゴ。
イマイチでした。